2014年04月10日

報道統制してまで小保方バッシングするのか。彼女の才能を生かす法を考えよ

4月9日、理研のSTAP細胞に関するネーチャー論文の改竄、捏造に対する小保方さんと弁護人による不服申立記者会見が開かれた。本来は、理研の調査委員会報告に対する不服申立のはずだ。会見は、途中からSTAP細胞を目の前で再現できないと信用できないというような雰囲気に変わった。理研の規定による捏造、改竄だったのかどうかの論点は消えてしまった。会見の結論を冷静にみてみよう。小保方さんの主張は次の3つである。
@ 論文作成過程に多くの不備があり、多くの方に迷惑をかけた。
A 論文の不備は不正行為ではなく、改竄、捏造は悪意のない過失である。本来掲示すべきデータは存在するので、体調が戻ったら精査する。論文の間違いは自ら気づき、共著者の了解を得て、ネイチャーに修正版を送付している。
B STAP細胞作製は真実であり、200回も成功している。第三者も立ち会っている。国際的には、論文を撤回すれば、STAP細胞の事実はなくなるため、撤回する考えはない。今回の論文は、現象に対するもので、ノウハウを含めた作成方法に関する論文は、今後まとめていく。

会見直後の夕方の記者クラブメディアは、一部を除いて、割とニュートラルな報道をしていた。各社若干バラツキはあるが、街の声なるアンケート結果は、約70%が小保方さん支持だった。ところが、夜になると各メディアの論調は、会見失敗というふうにガラッと変わった。ニュートラルだったのは、報道ステーションと東京新聞ぐらいだ。ニュウトラルな木曜日のモーニングバードでさえ「同情するけど証拠がない。やっぱりおかしい。」という論調になっていた。NHKもおかしな報道となっている。裏付けもないのに、信用できないと学者に推論で印象操作させていた。問題になっているのは「論文の書き方に不備があった。」ということであり、「論文自体が間違っていた。」ということではないはずだ。ただ、そもそも総研の玉川さんだけは「なぜ、報道各社の記者は、正しいデータの画像についての質問をしないのか。」と的を得た発言をしていた。

 今回の記者会見で、論理をすり替えていたのは、記者クラブメディアだった。フリーランスの記者はニュートラルな質問が多かったと思われる。STAP現象があるかないかの議論は、正しいSTAP細胞画像の説明を次回の会見ですればよいのである。メディアの論調は、STAP細胞を公開できなければ、疑念は払拭できないとの論理になりつつある。研究ノートも4〜5冊では納得しないらしい。研究内容を全て公開するためには、特許競争に支障がでるため、バカンティ教授などの了解が必要になる。研究ノート5冊ではダメというのは、アナログ人間を基準にしているからだろう。膨大な画像データやパソコンにデジタルデータが存在していると証言している。デジタル時代の研究者にとしては正常と思えるはずだ。ネイチャーに最初に投稿したときには、この分野の歴史を愚弄しているとまで言われてもなおチャレンジしてきたのである。詐欺師の捏造ならば、ここで再チャレンジはしないはずだ。特に若い人には、犯罪でもないこの問題では、再チャレンジの機会を与えられるべきと考える。この問題の責任の取り方として、小保方さんをユニットリーダーから降格させて一研究者に戻って、その才能を生かしてもらうということを提案したい。大きな責任は、理研の上層部が取ればよい。そのために、理事長や理事が存在する。むしろ、小保方晴子バッシングにおけるマスコミの人権侵害、名誉毀損のほうが異常と思われる。

【 40の発明原理はどう活用するのか?コンピテンシーをどう磨くか?:ぷろえんじにあ HP】
 http://www.proengineer-institute.com/
【関連する記事】
posted by proengineer at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビニュースを見ないのでなぜ論調が変わったのか不思議でしたが、そういうことだったのですね。

数日前にネットアンケートがあり、そこでは応援派が半分はいて、ネットやマスコミの論調と正反対で驚きました。批判する人は2割くらいで、応援する人のコメントは非常にまともでした。リサーチパネ○の会員のみ回答できるアンケートです。ところが、翌日のネットニュースでは、マクロミルの調査で7割の人が批判していると出たではありませんか。100人の女性に聴いたとありました。リサーチパネルは不特定多数の多くの年齢層のアンケート結果です。100人ごとき、結果はいくらでも操作できるのでは…?そして、リサーチパネ○のコメントがまともだな、と更新すると「ブス擁護してるやつ馬鹿じゃねwwwww」のような汚いコメントが多数入ってました。工作員でもいるのだろうか。

国のような何か大きな組織が動いて情報統制している?という考えがよぎりました。記事を拝見し、確信に近づいているかも…
Posted by 通りすがり at 2014年04月10日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394304562
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック